NEWS / COLUMN

お知らせ・コラム

ブライダルヘアメイクで大変なことは?

結婚式の主役である花嫁にヘアメイクを行う「ブライダルヘアメイク」は、華やかでやりがいがあることから人気のある職業の一つです。

しかし、ブライダルヘアメイクだけに限らずどんな職業にも言えることですが、楽しいばかりではなく大変なこともあります。

今回はブライダルヘアメイクの仕事において大変なことには何があるのか詳しく解説してきましょう。ブライダルヘアメイクを目指している方は、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

ブライダルヘアメイクで大変なことは?

ブライダルヘアメイクの仕事は、結婚式の花嫁・花婿にヘアメイクをするため、普通のヘアメイクアップアーティストとは異なる大変さもあります。では具体的にどのような点で大変と感じるのか見ていきましょう。

総合的なコミュニケーションスキルを身につけなければならない

ブライダルヘアメイクのお仕事では、花嫁や花婿がどのようなヘアメイクを希望しているのかを理解しなければいけません。

相手がどのような悩みを持っているのかをコミュニケーションを取って知っていくだけでなく、本音を引き出す能力も必要です。 人によって価値観は異なるだけでなく、イメージや雰囲気を伝えるのが苦手な方もいます。そのような方が相手でも、思いや希望を的確にキャッチしなければならないため、ブライダルヘアメイクは総合的なコミュニケーションスキルが必要です。

最新の方法を常にキャッチし続ける必要がある

ヘアメイクのトレンドは常に変化していき、メイク道具もどんどん新しいものが出てきます。ブライダルヘアメイクにおいてもトレンドを取り入れたものを希望する方はたくさんいますから、常に最新の情報をキャッチし続けなければいけません。

雑誌やWebで勉強したり、積極的にセミナーを受けたりする必要があるため、この点も大変と感じる方もいるでしょう。

限られた時間の中で完璧なヘアメイクを求められる

結婚式のスケジュールは分刻みで進むことも多く、1分でも遅れると式の進行に影響が出てしまいます。限られた時間の中で、さらに一生の思い出になる結婚式用の完璧なヘアメイクを求められるのです。

短い時間の中でも、ミスなく完璧に、そして花嫁・花婿に満足してもらえるヘアメイクができるようになるためには修業が必要です。

結婚式のヘアメイクはプレッシャーが大きい

結婚式はイベントの中でも重要であり「一生に一度の晴れ舞台」と思っている方がほとんどです。小さなミスが花嫁・花婿の気分を害してしまう可能性があり、ある程度リカバリーができる現場と比較すると、プレッシャーはかなり大きいものとなります。

その分やりがいもあるのですが、プレッシャーに弱い方はどうしても大変と感じてしまうでしょう。

ブライダルヘアメイクは大変なだけではない!メリット・やりがいも多い

ここまでブライダルヘアメイクの大変な部分についてお話してきましたが、もちろんメリットややりがいもたくさんあります。ではどんなものがあるのか、詳しく解説していきましょう。

幸せのお手伝いを一番近くでできる

結婚式は幸せがあふれる場であり、花嫁・花婿の晴れ舞台を間近で見られ、そのお手伝いができるのは、ブライダルヘアメイクのやりがいの一つでしょう。

自分が手がけたヘアメイクに対して「素敵」「最高の仕上がりで幸せです」と感謝の言葉をもらえると、幸せのおすそわけをしてもらえたような気持ちになります。

特別な舞台の演出に携われる

結婚式は花嫁と花婿以外に、たくさんのスタッフが協力しあって成り立つものです。ブライダルヘアメイクの仕事として特別な舞台の演出に関われることも、仕事のやりがいに繋がります。

全員が一つになり、最高の結婚式に仕上がったときは、「大変だけれどヘアメイクをして良かった」と嬉しい気持ちになるはずです。

自分の成長や自信につながる

ブライダルヘアメイクは特別な場で仕事をしますし、普通のヘアメイクとは異なった技術が求められることも多いものです。

現場に慣れるまで、技術を身につけるまでは大変な思いをする場合もありますが、乗り越えたときには、自分の成長や自信につながります。

好きなことを職業にできる

これはほかの職業にも言えることですが、好きなことを仕事にできることもメリットの一つです。自分が楽しいと思えること、興味があることが仕事であれば、働くことに対するモチベーションが上がり、常にやりがいを感じられるでしょう。

学ぶべき技術に終わりがない

最新のトレンドコスメやヘアスタイル、メイクの技術など、ブライダルヘアメイクは学ぶべき技術に終わりがありません。学習の終わりがないことも、やりがいやメリットの一つです。

まとめ

ブライダルヘアメイクは結婚式という晴れ舞台で仕事をこなすため、大変だと感じることはいろいろあります。 その分、幸せのお手伝いができることや、自分の成長につながるなど、メリットややりがいもたくさんありますので、憧れている方はぜひ目指してみてください。

READ MORE